fc2ブログ
紘汰参上!
笑いあり!涙あり!感動あり! 末っ子『紘汰(こうた)』の爆笑育児日記のはじまりはじまりです。
読書感想文
夏休みの宿題の中に 「読書感想文」 がある。

AYA姉の場合・・・算数ドリルに匹敵する難問で・・・ままがカリカリしている。
原稿用紙2枚以上というのが「お約束」みたいだが、「○○を読んで」という感想文のタイトルを書くのに1時間以上かかっている様子。
 ↓
そこから先は一向に進む気配がない! (結局パラパラと本を読み返す)
dokusyo-kannsoubunn.jpg


ここでプレッシャーをかけると、また 「知恵熱」 の恐れがある。

どうやって導くかが大きな課題であるが、ぱぱの出番かな?
 ↓
①登場する人物や主人公はどんな人かな?
②本を読んでいないぱぱに、どんなお話だったか順番に教えてネ
③最後に、おもしろかったなーとかこれは大切なことだなーと思ったことを教えて
 ↓
(読書感想文の下書き開始である)
 ↓
こま切れに出てくるお話の内容を1つずつレポート用紙に書かせていく。
 ↓
話の内容があっちこっち飛ぶので、行間をあけて記入させるのがポイントのようだ。
 ↓
いっぺんに原稿用紙2枚は書けないけど、1行ずつ積み上げればなんとかなるもんだ。
 ↓
お話の説明を終えた頃には原稿用紙3枚分の下書きが完成!
 ↓
あらすじ+感想=ばっちりじゃん (AYA姉もうれしそう)
 ↓
 ↓
 ↓
これが夜12:00のこと・・・親子のスキンシップである。遅い時間ではあったけど、ぱぱとしては娘と共有するかけがえのない時間にちょっぴり幸せを感じる。
 ↓

ところが・・・ 
 ↓
翌朝は爆睡してちっとも起きてこないAYA姉。
 ↓
 ↓
結局・・・『だらだらしないの!』 ままからダメだしをくらっちゃった。 

どんまいどんまい! (笑ってごまかそうね)

ポチっと応援お願いします・・・
スポンサーサイト




AYA TrackBack0 Comment0 page top





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 紘汰参上!. all rights reserved.